itomanoma

7年半の会社員を辞め、31歳単独フリータイムの心の変化を記録します。暇(itoma)の間(ma)?

植物が好き。

f:id:hanamy:20170610230739j:plain

ベランダの紫蘇がすくすくモサモサ育っている。紫蘇もバジルも大好きなハーブです。

今小さなベランダにあるのはシソとバジルとローズマリー

まずはいくらでも育つ手のかからないやつから。

今日は出かけたついでにユーカリと小さな花弁のたくさんある品種のアジサイと、名前聞いたけど忘れた、下向いたすずらんのような花を大きくして薄紫色にした切花を買って帰った。お花と植物が大好きです。

 

枯れるから美しいし、

生けて枯れる前にドライにして楽しみたい。

ガーベラは生花の時期も短く、ドライキープもできずハラハラと落ちすぎてダメだった。

あとなんか同じようなアレしたお花もあったけど名前忘れた🙄

 

ドライ初心者かもしれないけど、

ユーカリミモザスターチス(安いし色とりどりで今は玄関にたくさんだよ!)、なんか南国系のやつ、アジサイ、そんくらいの知識だけど全部トライしてみて個性を知ればよいとも思う(^^)

 

香りのある生活は大好きで、ルームフレグランスを部屋の中に放出してたときもあったけど、

香りの強い花を部屋の中に生けている方がその効果は絶大。

 

科学的なフレグランスにうん千円なら、お花に1000円で感じる感覚の方がものすごくよいよ。

いまわたしの小さなワンルームユーカリの香りが充満しています。

香りの強い植物を知るきっかけにもなります(^^) あー、この香り!わあーフワッ!

 

ユリ、カサブランカ、羽衣ジャスミンユーカリバラもまあそうかな〜。好きな匂い強すぎる香りも一度受け入れてから自分に合うかあわぬかわかります。みんなが季節でよく知るあれはキンモクセイとか

 

ベランダの紫蘇がモサモサモサモサ育っていて今日は蕎麦につんだ紫蘇の千切りと生姜とわさびで楽しみました。

青々としてるバジルをどうにかおいしく食べたいなー。ベランダ緑をもっともっと増やしていくんだ♡

 

ユーカリも木で育て入れたら一番いいかなと思ったんだけど。育てやすさも大事な要素で。

木で何かやるなら今はオリーブの木を迎えいれようとしています。

f:id:hanamy:20170610230743j:plain