読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

itomanoma

7年半の会社員を辞め、31歳単独フリータイムの心の変化を記録します。暇(itoma)の間(ma)?

「暇(いとま)」という時間

7年半の会社員を辞め、31歳単独フリータイムの心の変化を記録します。暇(itoma)の間。

7年半の会社員を辞め、31歳単独フリータイムの心の変化を記録します。暇(itoma)の間(ma)?

7年半の会社員を辞め、31歳単独フリータイムの心の変化を記録します。今は半フリーグラフィックデザイナー。

 

 

ブログ立ち上げてから、このブログの説明文もしっくりくる奴が、状況に応じて変わってきました笑

今は個人で受注デザインもしつつ、先輩事務所に出入りもしつつ、

短期スポット的なお手伝いもしつつ、完全に「暇なフリータイム」だけではなくなってきました。

 

収入も人間環境も雇用形態もとても「安定」はしてたけど、けれど毎日何かデザイン業する中で正直毎日心が死んでいくような気持ちになっていた会社員時代。

もしかしたら私デザインもうしたくないのかも、とか「好きなことが好きにできなてないからなのか、本当に好きじゃないのか」みたいにわからなくなって、

何もかも一回やめてみて、やっぱりデザインやDTP関連でお手伝いできている今。

そして「好きとか好きじゃない」とかはもはや度外視してとても今何やかんやふわふわ生きてるけど何やかんややっていけてる感じが嬉しい環境。

(安定からは程遠いけど!!w)

 

やめてみないとわからない気持ちや環境ばかりに遭遇して、それが今とてもいい刺激。

 

でも未だにずっとグラフィックデザイナーでいたいのかって言ったらまた違うし、

働き方も、働き方以外でも。もっともっと自分のしたいことや核心につながっていくLIFESTYLEの構築に「具体的に言ったら何?」っていわれたらまだまだ漠然としていてはっきりとした言葉では説明できないんだけど、ちょっとずつはある。

自分もまだわからなかったり勇気がなかったりするんだけど小さい一個一個近づけていきたいな。

 

そして私には「ヒマ」ではないんだけど「余暇」のような意味合いで音を感じている「暇(いとま)」の時間がとても大切です。

 

もし今後屋号を建てるなら「i/t/o/m/a」にしようかな〜笑

音の響きも可愛いしw

暇から生まれる欲求や、何かが好きです。

純度がとても高い気がします。

 

とにかくどんなちっちゃなち〜っちゃなことでもいいから「毎日新しい発見」をしていく毎日が私は一番価値を置いているし楽しいことです。

そしてそれには「ち〜っちゃな発見できる心の余裕」も大事なのでそこをキープできる生活構築していきたいなぁ。