
itomanoma

7年半の会社員を辞め、31歳単独フリータイムの心の変化を記録します。暇(itoma)の間(ma)?

「正解は、ない」

今日は仕事始め。

デザインについての私的メモ。

 

・PC前で拘束している時間の長さよりも作業に向かう密度が大事。

・正解は、ない。

・どんな小さくても最初の一歩が一番大事。

 

今日朝目が覚めてから頭に降ってきたワードたち。

特に「正解は、ない!!!!」

作り方、提案の仕方、見せ方、進め方、作業の終わり、完成度、もう全部において。

正解はないんだっ!て腑に落ちた。

 

迷ったり、困ったりしたら先輩のやり方真似したり

イデア湧くようにいろんなデザイン見たりするけれど、

全部、ぜーーーーんぶ、ヒントにはなるけど「正解はこれだ」ってものはない。存在しない。

後付けでも先付けコンセプトでも「意味合い」は、もちろん大事だけどね。

 

これ、腑に落ちたのがなんだかとてもスッキリ。

デザインの仕事以外でもそう。

正解はない!答え合わせなんか最初からできないんだっ!!!

やっぱ正解なんて求めないで一個一個やり方生き方、選んで身を任せて信じて自分で進めていくしかない!

今信じている価値観でコマを進めてみたり、過去を振り返った時にあの時はこんな意味合いが付けられるなって見てみたり、人生も似てる。

 

と、仕事始めて今ちょうど6時間半経ったところでの息抜き&忘れないようにメモ。

さて、今日はやれるとこまで進めます。