itomanoma

7年半の会社員を辞め、31歳単独フリータイムの心の変化を記録します。暇(itoma)の間(ma)?

お勤めと自活(自営?)について

6/15の退職からはや5か月。有休も含めて時間を数えると半年。

具体的なお金の減りも見え始めてきました。

 

そこで最近は来年春ぐらいからはまた就職先を見つけて家の近くで働こうかななんて考えてもいたのだけど...

今、自宅デスクのカレンダーに当面のスケジュールに予定を書き込んでいた思った。

やっぱり自分の好きにスケジュールを組んで、行きたい時に旅行に行きたい。そんな生活がいい。孤独もあるし、楽ではないけど。

嫌な意味ではなくて、私は経験上思うに、お勤めしている状況ってかなり楽だと思うんです。生活することに「頭を使わないでいい」というか。お金を得ることに対して。生活を組み立てることに対して。ストレスはもちろんあります。長年会社員でやってきたので痛いほど知っています。ストレスもありつつ人にも会えるので孤独になることもほぼありません。

 

自分の何か提供できるものを模索して発信して自活していく方法をなんとか考えよう!!ダメだったらどっかで働けばいいや。

今の気持ちの宣言。