itomanoma

7年半の会社員を辞め、31歳単独フリータイムの心の変化を記録します。暇(itoma)の間(ma)?

Never Come "BLUE" Monday!

「休みは、自分で取るもの」

「休みは、もらうものではなく、自分で決めるもの」
と、言うことで、、

グラフィックのデザイナーとして実に7年半会社員として続けてきた職種を
6/15付けで円満退社、5/15から有給消化が始まり、個人的想定部分の予定では5/15〜秋冬くらいまで会社勤め時間をなくすぷらぷら時間を自発的に作りました。

~~~~~~

毎年新たにする決意より、
おかれている状況を変える方が人生や自分を変化させることには効果的だという意見に同意していて、
すごく安心安全に安定していて仕事量も人間関係も特に問題のない会社員生活。
だけど日々オートマティックに移りすぎていく毎日に [会社員としては当たり前だけど]
それってほんとに当たり前なの?と、疑問と危機感を感じ始めて、
「ただ変えよう」と思いはじめてからここ2年くらいかけての選択。
なので次の仕事のあり方は何も決めていないけど全く後ろ向きな選択ではない、予定笑

~~~~~~

予定では
・やろうと思った仕事はやる
・休みをベースに生きる
・かねてから行きたかった場所へ行く
・祖母(85歳)と時間を過ごす
・所有している物量を減らす(生活と所有物のミニマム化)
(この年で笑)なんにも肩書きのない生活を実践してみて、感じることを経験する
・自炊筋をつける=食が好きなので自分が食べるものは本当は自分で作りたい
・(試験的に)やりたくないことをやめた生活にトライ
・やらされじゃない制作物をただ楽しむ
・なにより、今まで忙しくなくてもPCの前で過ごさなきゃいけなかった時間を、
日の光のもとで過ごす時間にシフトする笑

~~~~~~

だいたい何かを辞めたり手放すとその空いたスペースには
自分が全く予期しない新たなものが舞い込んでくると思っているので、
空いたスペースにどんなものが入ってくるか本当に未知数で不安もあるけどこの先のことは本当に誰より自分が一番知らない笑

実務としては、photoshopillustratorを使った作業、Tシャツデザイン、コンサートグッズデザイン、ロゴ制作、チラシレイアウト、ゆるめのイラスト描き、などの仕事をしてきたので、
私がお手伝いなど頼みたいことなど何かあったらお声がけください笑
...なんていって周りにも言ってみたりもするけど、でもどこでもかしこもこんな風に営業することにも今は違和感を感じている。
かねてからのお客さんで、この先の関係性も続けていきたい皆様とはもちろん未来の関係も見込んで挨拶回りできるのは本当に心底ありがたい。けどやっぱりいろんな仕事があるから実際どれをやってどれはやらないとかも決めていくのも大事だし、そればかりは経験で覚えていかなくちゃわからないことが多いはず。
営業という行為が[この先のこと考えたらやっといた方がいいよね]っていう不安と保険からきている心のささやきの賜物の部分からきてるやつは、自分の本心の限りなく純度の近いところから言えば違和感を感じているんだろう。
まあ多分あんまガツガツするのはそもそもの性に合ってないw
(厳密に言えばテイストの向き不向きもあるからえらぶし、
しばらくは頭を使うデザイン案件は時間を要するのでゼロからのビジュアル制作はやらないかもしれないけど、楽しそうだったらやるっていう曖昧な自分ルール)

~~~~~~

今できることをするのと今しか会えない人に会うこと、
最低でも毎日8hはPCの前にずっといなくてはいけない毎日を変えて
外に出て太陽を浴び自然を楽しみ異国や他県にいき心を感動させること。
時間(と心的余裕)がなくてなかなかできなかった「食」にまつわることに時間を割ける状況をつくること。

そんなことに時間を使うためにとりあえず収入という安定を止めて
ひとまず半年間の時間を買ってみました。
こわいけど楽しみ。
have fun.


個人的なことを言えば本当はそろそろ結婚してんのかなーなんて生活をここ数年過ごしてきたけど、希望とは裏腹に今の現実は違っちゃってるというのは事実で、
でも「人生思い通りでもなくても大丈夫!笑」と思っているし、
これからもまた新たな体験でその思いをますます強固にしていけたら最強ではないだろうかという仮説を実験していけたらな。

~~~~~~

とりあえずとあるオリジナルウィンドブレーカーが今制作途中で完成が楽しみ!
生活の中での自分の「好き」の純度をどんどんあげていく生活ができたらすばらしいよね。
誰のまねでもなく比較することもなく、自分の心に寄り添って忠実に無視せずくみ上げていく毎日を実践できていくと最高だと思わない?
私の身近な人々は周知の事実ではあるけど、このね、コミュニケーションも人付き合いもバランス感覚も不器用すぎる私に新しいことできたら周りの人にも元気が勝手に与えられるんじゃないかという若干自虐的な思い込みもある笑

~~~~~~

毎日に乾きを感じたら自分で潤いを与えていけばいいはず。