読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

itomanoma

7年半の会社員を辞め、31歳単独フリータイムの心の変化を記録します。暇(itoma)の間(ma)?

上海蟹食べたい。小籠包じゃ足りない。

これからやらなくっちゃいけないことは、身ひとつながらやっぱりお金を稼ぐこと、月末なのに今日さぼった事務処理あしたやること。今月はなんとか乗り切れそうだ!な、毎日だけどまあそれでも良いか。と日々肯定すること。 タイトルは、くるりの最近わりかし…

やりたくないことをやめつづけること、実験。

いま、わたし、デザインを仕事にしていることは嫌いだ。 きらいっていうか、デザインというか、 それだけで表現するのはあまりにも大雑把すぎるし広域すぎるので 「仕事でやらなければならぬゼロからの絵作りを9割完成型での複数テイスト違いでの提案を」の…

さてはて3カ月

18日。今日をもって一人暮らし三カ月がちょうど経ちました。 人間の細胞は三カ月で丸一新されるとか何だとかのことで、 新たな生活を始めて三カ月め、 今感じていることあれやこれやも一つ節目かなと思っています。 最近思うことあれこれ。 自分の基盤ベース…

「あれやりなさい」「これやった?」と言われなくなる環境がおとななのかなとふと思う。

風邪をひいています。今は治りかけ。 起きているときは体力があまり無いなと思う感じで、夜寝ると咳が出てきて寝づらい状態。 今の心の平和を数える。 ・ひとりでひとりの時間を過ごせる。本読める、堕落できる、睡眠できる。酒も飲める。 ・身を気にして会…

そうやって世界で遊んでる。

おかねのことでなやむこと。 生活するのにに必要で。愛する人に使うため。 愛する我が子育てるため。やりたい生活営むため。行きたい場所で過ごすため。 必要なお金足りないお金どうしたらよいのどうしたらよいの。 そうやって世界で遊んでる。 にんげんかん…

見守る力

意識を向けることは「愛」だ。 見守る力は「信頼」だ。 なにもせず、ただ、相手を見守る。 これに勝る愛情と信頼はないかもしれないと時に思う。 口出しせず、先回りせずただ、あなたの能力と起き上がる力を信じて ただ「見守る」 これって結構大変。 でも心…

おこった

とある先日、大先輩におこった。 これよかったのかな。わたし孤立したら嫌だな。不安に思う。 とある先日、すきな人におこった。 わたしの身勝手だったかな。未熟さゆえかな。 ラインする術もなくなり、気持ちも離れるのかな?わからない。けど、焦ってもい…

気が立っている

珍しく(?)気が立っている。 しかも今ここに書こうと思うまで自分でも気づかないくらいに静かに、でもすごく気が立っている。 かなりの信頼の置ける関係性を構築していたと思っていた その部分を「裏切られた」「ばかにしてる」 このような感覚が一番近いの…

休むことも勇気、行動することも勇気、愛を伝えることも勇気、厳しさを伝えることも勇気

人生は自分の必要なときに勇気を出すか出さないかの連続だ。出して行動するか出さないまま行動しないかの選択でその先が大きく変わる。自分の人生で必要なとき必要な勇気を出して行動していくと、きっと人の人生を見ても妬まなくなる。 休みを取ることも案外…

新しいこと2017

新しい居住区、新しい仕事の流れ、新しいパートナーシップ、新しい時間の過ごし方。 新しいお金の使い方。 狙わずとも2016から2017に切り替わるこのタイミングでいろいろと 新しい生活になった年越しと年明けでした。 明日から一週間ポーランドへ行きます。 …

男は責任、女は覚悟。

最近割と怒涛の毎日。 変化、変化、変化の毎日。 タイトルにまつわる思うことは明日また書きます😴

わたしの人生も、きっとひとつのバトンということ。最近思うこと。

不思議なことやたくさんのいい流れのことが起こる毎日。 トラブルやうまくいかないこともまああるけど。 まあどこを見るかっていうのが重要なわけで。 そんな中、最近思うことがあります。それがタイトルの通り。 最近、わたしの人生もきっとひとつのバトン…

奇跡を起こし続けること 気づき続けていくこと

最近不思議なことがたくさん起こります。 不思議なことや、見えない世界はあると思って生きてきたけど、 本当にたくさんおこるもんだからもはや見えない世界の方が 今見えてる世界よりも断然大きいんじゃないかと思うようになりました。 そうか起こるもんな…

最近の自分の「じっこう」していることのあれこれです^^

外の空気を吸いたい →なんの用事はなくてもただ外の空気を吸いに、ベランダではなく家から出てただ空気を吸うだけのために外に出ます あの子は元気かな? →なんの用事もなくてもLINEしてみます。ハーイ!みたいな笑 そんなことを別にLINEがなくとも、あ、あ…

fatima

もう9年?くらいもグラフィックデザイナーとして生きてきているんだけど、未だに「グラフィックデザイナーです」と自分を自己紹介する部分に違和感となんかしら気恥ずかしさを感じている。 世間的にはプロなんだけどね。 そのフリーランス生活ぶりを羨ましが…

今日はもうつかれちゃってつかれちゃって。

つかれちゃってつかれちゃって。 お金のこと、今の仕事のこと、次の一手のこと、親のこと、引っ越しのこと、引っ越しにかわるとあるアイデアのこと、自分的未来と生産性はないけど来る誘惑のこと、あと自分を律するエネルギー、そして自分が自分にとっても純…

わたしのお気に入りのものたち(いろいろなんだかリピート編)

お気に入りのものでも急に壊れちゃったりたまに落っことしちゃったりなくしちゃったりする。 この間長年使ってたipod classicが壊れた(寿命らしい) もう結構前から生産廃盤してて廃盤前に2台目をかけこみで買いに行ったipodちゃん。 (1台目は飼い猫におし…

凧みたいだね。

「◯◯ちゃん(←わたしの名前)、生き方が凧みたいだね。ふわふわしているようでちゃんと選んでいるんだね」 っていうのと、 わたしが会社を辞めた後たまたまのご縁がいろいろ舞い込んできて、今もなお尊敬する2人の先輩のお仕事に携わっていることを話して言わ…

心配しないで

心を通わす何かはことばにできません。 わたしの身の回りにいてくれる人々は、みんなやさしい。 私はすぐ心配されます。 傷ついてボロボロなときの姿もそのとき誰かに多分いつもどこかに見せていた。 一緒にいなくてもずっと見ていてくれた人もいたし、 一緒…

最近のあれこれ

1.家の鍵がなくなった 毎日肌身離さず持ち歩いている家の鍵。お気に入りの革のカバーと自転車の鍵付き。気付いたらなくて困りました。ないのは悲しくてイラだったけど、なんかなくなったのには意味があるのかなぁ?気付いたら戻ってくるのかなぁ?なんて考え…

やあ、こんにちは。

何を経験したかが全てじゃないんだ。 成し遂げてきたかの数、たくさんできた人間関係の数。経験してきたことの数が全てじゃない。 経験してことでそのとき自分が何を感じたか、 どう考えるか。 いろいろと感じた上で さて、では自分はどっちに行こうと決める…

好きな人に会えること😳[vol.5]

わたしの多分、すきな人はちょっと変人 多分ちょっと宇宙人 すきすぎて友達にもはなすと100発100中「なぜ?」って言われるんだけど。 そこにわたしは、 --- すきなものはすき、嫌いなものは嫌い、ほしいものはほしい、興味ないものは興味ない。いる、いらな…

カッターで先端を細く削った木の鉛筆で好きなお気に入りのラインを引いていく。

明け方立て続けに。 「そぎ落とせ」はなんとなくだけど 木の鉛筆の先をカッターで削るように削って、その先端で、ものを描いていくイメージ。 ピッと、思った通りのラインがはっきりかける。 先の丸いままぼやけた「 す き 」から、もっと自分の運びたいライ…

そぎ落とせ

今もフリーランスデザイナーといえばフリーランスかもしれないんだけど、なんかもう名前とかなんでもいいしいつまでやってんのかなんてわかんない。お金の管理もあんまりしないままやりくりが意外となんとかなってるを継続しながら生きてる。収入はへったけ…

「あそび」という言葉に対する観念。

•ないとギスギスするもの •解放し拡張すること •リラックス •無 •意外と難しいこと(自分にとっては) •意外と仕事より本気にならないとその真意を発揮できないもの(大人になってからは) •気付いたらしてること •ただ笑えること •仕事より実は奥が深いこと…

"仕事"という言葉に関する観念

が、最近この会社を辞めた一年を通しての体感として変わってきました。 すごく端的に言うと「仕事=やらなきゃいけないこと、いやなこと、ストレス」じゃなく、 「仕事?=たぶん自分は嫌いじゃないしおそらく必要な時間で、仕事として何か自分にできる事で誰…

英語ができないのに英語脳で記す今の率直な気持ち

so, it spend 1years till I was 辞める 前の会社.Actually,..... (英語で書くのは断念) そうそう、前の会社をやめて一年が経とうとしています。今私は、先輩の会社に週に2-3日お手伝いに行き、自分に来る受注仕事やコンペなどを家で作業しています。来る7…

Ordinary and Fluid myself

i love the ordinary. i love fluid myself. 【ordinary】 《the ~》普通の状態[もの・こと] 【形】 いつもの、平素の、普段の よく目にする、どこにでもある、当たり前の 目立たない、つまらない、平凡な 【fluid】 【名】 《物・化》流体◆分子が自由に…

またしても[vol.4]

今日の今朝方に不思議な体験があり。 詳しくは書けないけど。びっくりするような、あれ私頭おかしくなったんかいな?みたいな体験。 でも多分そんな感覚がほんと。 世間一般の感覚でいったら何一つ理解されないような体験。 でも多分、ことばで言い表せない…

恋愛の話[vol.3]

今日のフットサル行ったら、 友人の一人が私の変な恋心の経験とおんなじよーーーううな不思議な恋愛の経験をしていて、 その人は14年ぶりにつながった縁があって、 何よりも誰よりもそれを大事にしたいって言ってて、 いい刺激を受けました。 この不思議な感…

自分に一番見張られてる。

「誰かから見られているのを気にしてしまうアウトプット」は窮屈だと思って、ひっそりとやってたこのブログ。 友人の一人にこのブログの存在を伝えたのをきっかけに、ザーッと自分でも読み返してみた。過去の気持ちはもう過去のものだけど、結局延々延々同じ…

「暇(いとま)」という時間

7年半の会社員を辞め、31歳単独フリータイムの心の変化を記録します。暇(itoma)の間。 ↓ 7年半の会社員を辞め、31歳単独フリータイムの心の変化を記録します。暇(itoma)の間(ma)? ↓ 7年半の会社員を辞め、31歳単独フリータイムの心の変化を記録します…

妄想からの脱出

最近意識して大事にしようとしていることいろいろです。 今に始まったわけではないですが、 坂爪圭吾さんのテキストに刺激を受けている部分は多々あります。悪しからず。 いばや通信 ・リアル、傷ついてもいいからの体験。 →とにかく実行すること。 ・楽しむ…

不安は嘘だよ

書きたいことが何もない。 そんな時もあるなあー!! 自分をどんな風に扱っていますか? 好きな人に会わせてあげてられていますか? 食べたい物を食べさせてあげていられていますか? 一瞬一瞬の気持ちを捉えてあげられていますか? 嫌な気持ちを受け止めて…

secret inspiration [恋 vol.2]

早く会いたいね。 いろんなことして待っているよ。 いろんな好きなものを集めておくよ。 夏を楽しみにしてる。 夏までを楽しみと行動で満たすから楽しみにしてて。そんな時間をありがとう。 もし長い旅をしたらケンカいっぱいするんだろう。 言いあって、怒…

お金と愛にまみれてる。自分が女性であることの価値の再確認。

こんばんわ! 最近調子の良い私です。 コミュニケーションが高まっています。 今年に入って1-3月頭までは本当に忙しく、 フリータイムなどと言ってられないほどの朝晩なくデザインに没頭する時間を費やしていた毎日でした。 ようやく終わり、この3月は、 毎…

自分らしさを放出すること

自分らしく生きること、というタイトルで書こうとして手が止まってしまったので、 「放出すること」で書くことにした。 自分の好きな人たちとの付き合いを優先すること。 体と気持ちを休みたい時は休ませることを優先すること。 乗り気な予定を優先させるこ…

生き方とか働き方の枠を決めないでどこまでやってけるかな実験みたいな感覚で、意外といけている、という実感。

仕事に対して意識は低い方ではないと思っているから趣味感覚ではもちろんしてなくて、だけど世のお父さんがたほどバリバリだぜ!みたいな感じでもない。立ち位置でいったら世間的にはフリーターなの?ってこの間友人に聞かれた。あっそうか確かにフリーとは…

スペインに行ってきました^ ^

旅行がめちゃ好きなわけではないんだけど、あと自分で自分の責任持てない場所に単独で行ったりはしないんだけど、わたしが知らない場所へ旅してみるのが好きな理由。フリーでも、ツアーでも、1人でも、誰かとでも、みんなとでも。時期•予算•期間•楽しみの置…

私の中にあるquiet、quiet、quiet

嫌いな自分に会うことは不快である。 不快でもあるし、イライラする。 イライラして発する言葉は相手も自分も傷つけるし、悲しくなる。 そこに最たる部分に存在するのが自分の母であり、なかなかわかりあうことはない。 愛しているほど、切り離せない存在が…

稼ぐ力

今日のイケダハヤトさんのブログ記事でのセンテンス。 引用部分の特に最後の3行。 私が今欲しくて仕方ないのは、このポジション。 最低でも目指しているところ。 「稼ぐ力」が心に余裕を生み出す 収入の水準はどうあれ、「まぁ、そのぶん稼げばいいか」と思…

「正解は、ない」

今日は仕事始め。 デザインについての私的メモ。 ・PC前で拘束している時間の長さよりも作業に向かう密度が大事。 ・正解は、ない。 ・どんな小さくても最初の一歩が一番大事。 今日朝目が覚めてから頭に降ってきたワードたち。 特に「正解は、ない!!!!…

あけましておめでとうございます、と、ただの1日としてのおめでとう

あけましておめでとうございます。2016年! 「新年」といえどもいつもと同じ1日の境目なんだよなぁということをすごく実感した2015→2016。 「新年」というきっかけで改めて立ち位置や目標を見直したくなるけれど、「新年新たにする決意」とやらにすごく違和…

ご機嫌でいよう[雑記]

12月になり、お仕事の案件が5件舞い込んできた。 予期せぬとこからだったり、友達の手伝いだったり、今までのお付き合いのあるとこだったり。 年明けにはそろそろ就活せねばなーと思っていた矢先の話で、でもたまたまこう依頼が続いたので、「おおじゃあフリ…

本当に好きな事。一番に会いたい人。一番に好きな事。自分の気持ちを満たす事。

色を塗る事。 空想に耽る事。 精神世界を信じる事。 神様がいると思う事。 優しさを見つける事。 思いわずらう事。 好きな人を思う事。 夕日を見る事。 海で遊ぶ事。 アートをたしなむ事。 自然に触れる事。 一人でいる事。 楽しい仲間と朝まで騒ぐ事。 尊敬…

半年時間を過ごしてみて思うこと

会社辞めて半年。今思うこと。 (すごく長いから後で整理するかも。とりあえず思うことを記す目的としてそのまま羅列) 辞めて半年。 仕事が入れば時たま家で仕事してますが、基本的には割とのんびりしてる。 時間がたっぷりあります。 旅行は2-3か月前くら…

お勤めと自活(自営?)について

6/15の退職からはや5か月。有休も含めて時間を数えると半年。 具体的なお金の減りも見え始めてきました。 そこで最近は来年春ぐらいからはまた就職先を見つけて家の近くで働こうかななんて考えてもいたのだけど... 今、自宅デスクのカレンダーに当面のスケジ…

突然陥った恋煩いのおはなし[vol.1]

突然ですが恋に落ちてしまったようです。 ちょうど10日前からのことです。まさに「the 恋」 本当に突然でこんな前触れもなくいきなり感情の波に悶えることになるとは思ってもみませんでした。 それからのここの10日間といえば身に起きた変化がたくさんで我な…

与論島に行ってきました。

はじめて1人でどこかに旅するならここ! と決めていた鹿児島県最南端の与論島に行ってきました!なぜなら海が好きだから。あと島が好きだから。 天気にも恵まれいま思い返してみてもまるで夢の世界にいたかのよう。 しかも滞在中にちょうど満月。 おかげで星…

好きなことを好きなだけ。余分にはいらない。

最近感じること色々。 やりたいことをやっている人は他の人の人生に嫉妬しないし、会うと元気になる。変なレッテルで人をジャッジしないし、表情も潔く気持ちいい。一緒にいて楽しくなる。 頭と心と腹で考えて、とりあえず行動する。 「腹で考える」この着想…