itomanoma

7年半の会社員を辞め、31歳単独フリータイムの心の変化を記録します。暇(itoma)の間(ma)?

閉塞感(きらいなもの)と拡張(すきなもの)について。私の考える「わたしの」貧困と豊かさとか。あと営業しない営業、的なスタイル。みたいなかんじになってたなーみたいなメモ。

久しぶりの仕事関係の人にご飯に誘われ帰ってきた帰り道。 ぽわんぽわんと考えるこの時間がいろんな気づくことがよくある。 あとすごいいろんな発見は明け方のまどろみの中に大抵する。 ともあれ。 おそらく私の考えるわたし自身がいちばん嫌いなこと、とい…

自分の一番やりたい事を一番最初にやってしまおう😊という気持ちが充填されすぎている最近の話。あと一週間くらいで精査してどんどん行動につなげていこう、いくしかない、もういちばんさきにやっちゃおー。っという気持ち。

ワンステップワンステップきざんでいく日々もいいけれど、 もう一番やりたい事を先に先取りしちゃいたいなあという意欲と めんどくささと、行動欲と、まずはそっから(一番やりたい事をやってみたところから)考えてみたら?なんて気持ちが右上がりになって…

解決できることは心配する必要がない。解決できないことは心配しても無駄である。---ダライ・ラマ

旧友からの久しぶりの連絡。 昔よく遊んだ仲間からまたみんなでこれやろうよと。 今週暇だなと思っていた矢先に今週中の仕事の発注。 「絶対にこうする」と思っていたことが、 自分の気持ちと裏腹に、 行動はみごとにひっくり返っては、 あたまとこころは別…

小さなドアを開け続けていくよ。

小さなドアをあけつづけていくよ。 毎日、毎日。しょうこりもなく。 新しいドアをひらいている。その度にその先で出会う気持ちを経験しては。 言葉では言いつくせないくらいの色とりどりの世界。 黒も白もまぶしいも赤も黄色もブルーもグレーもあったかいも…

6月の山9合目。

だいぶだいぶ乗り越えた!! 肩の重荷がうそのよう。むしろ二個前の自分の感覚もう今実感しろ!といわれてもできない。 わたしはニワトリか。 負荷ってなくなるとものたりなくなるのよね。 適度なストレスは何かを成し遂げるには必要みたいです。長期的なの…

自分の「すき」は、創造のエネルギー。わたしは弱い。けどときに弱さすら自分の武器になる。

今日は全然仕事できなかった。 今日本当はたくさん進めなきゃいけない日で 今日やらなきゃ苦しいこともたくさんあったんだけど、 できなかった。体が心が、休んで〜って叫んでた。 友達が仕事終わりに今の地元に飲みに来た。 わたし、一番のクリエイションは…

6/21 夏至。「欲しいものは手に入ってからが勝負だよ」とは本当によく言ったものだ。いまのこととこれからのこと。仕事のこと。

どこから書こうかな〜。 一年で一番日の長い日。6/21 2017年の夏至を経て、前に進んでこう感がまた増してっている感覚が強い昨日と今日。エネルギーが湧いて少しずつ満ちてきている感じです。 24日は新月。7月を前に自分の中で新たなスタートを切り出しそう…

植物が好き。

ベランダの紫蘇がすくすくモサモサ育っている。紫蘇もバジルも大好きなハーブです。 今小さなベランダにあるのはシソとバジルとローズマリー。 まずはいくらでも育つ手のかからないやつから。 今日は出かけたついでにユーカリと小さな花弁のたくさんある品種…

2017.5.30

5月が終わります。 毎年、本格的な夏前で梅雨前の「初夏」というこの季節が一番大好きな季節。 目を開けてても今自分が目を開けてるのかどうかすらわからない、 真っ暗な真っ暗な暗闇。そんなものを身近な人の心の中に垣間見たのははじめてで、 それはそれは…

上海蟹食べたい。小籠包じゃ足りない。

これからやらなくっちゃいけないことは、身ひとつながらやっぱりお金を稼ぐこと、月末なのに今日さぼった事務処理あしたやること。今月はなんとか乗り切れそうだ!な、毎日だけどまあそれでも良いか。と日々肯定すること。 タイトルは、くるりの最近わりかし…

やりたくないことをやめつづけること、実験。

いま、わたし、デザインを仕事にしていることは嫌いだ。 きらいっていうか、デザインというか、 それだけで表現するのはあまりにも大雑把すぎるし広域すぎるので 「仕事でやらなければならぬゼロからの絵作りを9割完成型での複数テイスト違いでの提案を」の…

さてはて3カ月

18日。今日をもって一人暮らし三カ月がちょうど経ちました。 人間の細胞は三カ月で丸一新されるとか何だとかのことで、 新たな生活を始めて三カ月め、 今感じていることあれやこれやも一つ節目かなと思っています。 最近思うことあれこれ。 自分の基盤ベース…

「あれやりなさい」「これやった?」と言われなくなる環境がおとななのかなとふと思う。

風邪をひいています。今は治りかけ。 起きているときは体力があまり無いなと思う感じで、夜寝ると咳が出てきて寝づらい状態。 今の心の平和を数える。 ・ひとりでひとりの時間を過ごせる。本読める、堕落できる、睡眠できる。酒も飲める。 ・身を気にして会…

そうやって世界で遊んでる。

おかねのことでなやむこと。 生活するのにに必要で。愛する人に使うため。 愛する我が子育てるため。やりたい生活営むため。行きたい場所で過ごすため。 必要なお金足りないお金どうしたらよいのどうしたらよいの。 そうやって世界で遊んでる。 にんげんかん…

見守る力

意識を向けることは「愛」だ。 見守る力は「信頼」だ。 なにもせず、ただ、相手を見守る。 これに勝る愛情と信頼はないかもしれないと時に思う。 口出しせず、先回りせずただ、あなたの能力と起き上がる力を信じて ただ「見守る」 これって結構大変。 でも心…

おこった

とある先日、大先輩におこった。 これよかったのかな。わたし孤立したら嫌だな。不安に思う。 とある先日、すきな人におこった。 わたしの身勝手だったかな。未熟さゆえかな。 ラインする術もなくなり、気持ちも離れるのかな?わからない。けど、焦ってもい…

気が立っている

珍しく(?)気が立っている。 しかも今ここに書こうと思うまで自分でも気づかないくらいに静かに、でもすごく気が立っている。 かなりの信頼の置ける関係性を構築していたと思っていた その部分を「裏切られた」「ばかにしてる」 このような感覚が一番近いの…

休むことも勇気、行動することも勇気、愛を伝えることも勇気、厳しさを伝えることも勇気

人生は自分の必要なときに勇気を出すか出さないかの連続だ。出して行動するか出さないまま行動しないかの選択でその先が大きく変わる。自分の人生で必要なとき必要な勇気を出して行動していくと、きっと人の人生を見ても妬まなくなる。 休みを取ることも案外…

新しいこと2017

新しい居住区、新しい仕事の流れ、新しいパートナーシップ、新しい時間の過ごし方。 新しいお金の使い方。 狙わずとも2016から2017に切り替わるこのタイミングでいろいろと 新しい生活になった年越しと年明けでした。 明日から一週間ポーランドへ行きます。 …

男は責任、女は覚悟。

最近割と怒涛の毎日。 変化、変化、変化の毎日。 タイトルにまつわる思うことは明日また書きます😴

わたしの人生も、きっとひとつのバトンということ。最近思うこと。

不思議なことやたくさんのいい流れのことが起こる毎日。 トラブルやうまくいかないこともまああるけど。 まあどこを見るかっていうのが重要なわけで。 そんな中、最近思うことがあります。それがタイトルの通り。 最近、わたしの人生もきっとひとつのバトン…

奇跡を起こし続けること 気づき続けていくこと

最近不思議なことがたくさん起こります。 不思議なことや、見えない世界はあると思って生きてきたけど、 本当にたくさんおこるもんだからもはや見えない世界の方が 今見えてる世界よりも断然大きいんじゃないかと思うようになりました。 そうか起こるもんな…

最近の自分の「じっこう」していることのあれこれです^^

外の空気を吸いたい →なんの用事はなくてもただ外の空気を吸いに、ベランダではなく家から出てただ空気を吸うだけのために外に出ます あの子は元気かな? →なんの用事もなくてもLINEしてみます。ハーイ!みたいな笑 そんなことを別にLINEがなくとも、あ、あ…

fatima

もう9年?くらいもグラフィックデザイナーとして生きてきているんだけど、未だに「グラフィックデザイナーです」と自分を自己紹介する部分に違和感となんかしら気恥ずかしさを感じている。 世間的にはプロなんだけどね。 そのフリーランス生活ぶりを羨ましが…

今日はもうつかれちゃってつかれちゃって。

つかれちゃってつかれちゃって。 お金のこと、今の仕事のこと、次の一手のこと、親のこと、引っ越しのこと、引っ越しにかわるとあるアイデアのこと、自分的未来と生産性はないけど来る誘惑のこと、あと自分を律するエネルギー、そして自分が自分にとっても純…

わたしのお気に入りのものたち(いろいろなんだかリピート編)

お気に入りのものでも急に壊れちゃったりたまに落っことしちゃったりなくしちゃったりする。 この間長年使ってたipod classicが壊れた(寿命らしい) もう結構前から生産廃盤してて廃盤前に2台目をかけこみで買いに行ったipodちゃん。 (1台目は飼い猫におし…

凧みたいだね。

「◯◯ちゃん(←わたしの名前)、生き方が凧みたいだね。ふわふわしているようでちゃんと選んでいるんだね」 っていうのと、 わたしが会社を辞めた後たまたまのご縁がいろいろ舞い込んできて、今もなお尊敬する2人の先輩のお仕事に携わっていることを話して言わ…

心配しないで

心を通わす何かはことばにできません。 わたしの身の回りにいてくれる人々は、みんなやさしい。 私はすぐ心配されます。 傷ついてボロボロなときの姿もそのとき誰かに多分いつもどこかに見せていた。 一緒にいなくてもずっと見ていてくれた人もいたし、 一緒…

最近のあれこれ

1.家の鍵がなくなった 毎日肌身離さず持ち歩いている家の鍵。お気に入りの革のカバーと自転車の鍵付き。気付いたらなくて困りました。ないのは悲しくてイラだったけど、なんかなくなったのには意味があるのかなぁ?気付いたら戻ってくるのかなぁ?なんて考え…

やあ、こんにちは。

何を経験したかが全てじゃないんだ。 成し遂げてきたかの数、たくさんできた人間関係の数。経験してきたことの数が全てじゃない。 経験してことでそのとき自分が何を感じたか、 どう考えるか。 いろいろと感じた上で さて、では自分はどっちに行こうと決める…