itomanoma

7年半の会社員を辞め、31歳単独フリータイムの心の変化を記録します。暇(itoma)の間(ma)?

トゲトゲがとれてきた😲🌸

トゲトゲがとれてきた。 春の訪れのように、長年凍ってて固くて冷たい部分が、あたたかな熱で、ふわっと溶解したのを体感した。 やさしくしたいな、いつもありがとうって伝えよう。じわーっと心の底から湧き上がってくる、気持ちいい、いい気持ち。 —- 2/16 …

わたしのなかのからっぽ

からっぽは吸引力 からっぽは目に見えない からっぽは無色透明 からっぽはなんにもない からっぽは誰でもない からっぽはなんでもあり からっぽなところの空気 からっぽ わたしのなかの中心 からっぽがある 虚無感のかおして、ずっとある無条件にすべてが満…

スーパースター🌟

自分のスーパースターは自分であれ 水面下で、静かに、もうすでに動いてる。 ミテロヨ✊ 明日はスーパーブルーブラッドムーンらしい なんだそれ。不吉が極まる 努力なんて報われないよ。 お金はほんとに欲しいものに使ったほうが入ってくるよ。 欲しい(ただ必…

最近のメモ書き

•「期待」しない 自分に、他人に、自分の人生に、相手の行動に「期待」はしない。信頼する。 •深刻なことなどない •過去の自分を幸せにしてあげる。 今が全て、過去は馬力、未来は期待せず捨てながら毎瞬毎瞬更新。 •出したエネルギーが入ってくる •お金は生…

マイノリティな考えかもしれないけど、生まれてきただけで、親孝行は終わってると思うんだよな。

それ以上に何かしようなど、 親も、子供も、 おこがましいことに気づいてるだろうか。 親は子供に「こうなってほしい苦労や悲しい思いさせたくない」こどもは親に「とにかく笑っててくれればいいのに。悲しい顔、みたくないよなあ、めっちゃ気使ってるしこち…

満足しろよ!って自分を責める

くせがあることに気づいた。 超恵まれてるのだけど、 超ぶっちゃけのトーンで自分とめっちゃ対話してみたら、とっても楽しいだろうなあ。 いつものトーンで。 グサグサ刺すようなことばで、でも笑い合う。 あいつキラい! ストレスたまる!イライラする! で…

訣別

信じられないものと、うそをつくものと、 誠実さを感じられないものと、 自分を守るがためのだけの去勢や見栄や陶酔と、 傷つかせるような愛には 胸を張ってお別れをしましょう。 —- 「目指す」のてはなくもうそこに「在る」のだよ。 「自在」というのはもう…

次のステージ?

また実生活での変化のときです別れを告げる生活にはさみしさを覚える。 「愛着」は「モノ」や「ヒト」にだけに所属するものではないのだねー。わたしの選んだ生活への愛着! いろんな人の愛を受けていまのわたしがいますアリガタヤ、アリガタヤ。 でも、自分…

みえてる世界はただの自分の思想のフィードバック

過去も、未来もあんまり興味が薄くなってって 今が全てで、 だけど全ての一瞬一瞬が素晴らしくてダイヤモンドみたいで 大好きでかけがえのない時間たちが、 いっこいっこ記録してないとどんどん消え落ちちゃう。 だから余計に全部記録してたい。 思いは文で…

すべてがぴったりくるときのこと。

2017/9月某日 ふとね、青柳拓次ソロ名義KAMA AINAでの楽曲聞きたくなってyoutubeでいつものように家で曲を流す。 青柳拓次さんご本人の名前としては認識してなかったんだけど、なんかちょっと興味のあったLITTLECREATURESのメンバーだったとはじめてそこで知…

「人生は『自分の好き』を具現化する楽しみの中にいるのかも」

閉塞感(きらいなもの)と拡張(すきなもの)について。私の考える「わたしの」貧困と豊かさとか。あと営業しない営業、的なスタイル。みたいなかんじになってたなーみたいなメモ。

久しぶりの仕事関係の人にご飯に誘われ帰ってきた帰り道。 ぽわんぽわんと考えるこの時間がいろんな気づくことがよくある。 あとすごいいろんな発見は明け方のまどろみの中に大抵する。 ともあれ。 おそらく私の考えるわたし自身がいちばん嫌いなこと、とい…

自分の一番やりたい事を一番最初にやってしまおう😊という気持ちが充填されすぎている最近の話。あと一週間くらいで精査してどんどん行動につなげていこう、いくしかない、もういちばんさきにやっちゃおー。っという気持ち。

ワンステップワンステップきざんでいく日々もいいけれど、 もう一番やりたい事を先に先取りしちゃいたいなあという意欲と めんどくささと、行動欲と、まずはそっから(一番やりたい事をやってみたところから)考えてみたら?なんて気持ちが右上がりになって…

解決できることは心配する必要がない。解決できないことは心配しても無駄である。---ダライ・ラマ

旧友からの久しぶりの連絡。 昔よく遊んだ仲間からまたみんなでこれやろうよと。 今週暇だなと思っていた矢先に今週中の仕事の発注。 「絶対にこうする」と思っていたことが、 自分の気持ちと裏腹に、 行動はみごとにひっくり返っては、 あたまとこころは別…

小さなドアを開け続けていくよ。

小さなドアをあけつづけていくよ。 毎日、毎日。しょうこりもなく。 新しいドアをひらいている。その度にその先で出会う気持ちを経験しては。 言葉では言いつくせないくらいの色とりどりの世界。 黒も白もまぶしいも赤も黄色もブルーもグレーもあったかいも…

6月の山9合目。

だいぶだいぶ乗り越えた!! 肩の重荷がうそのよう。むしろ二個前の自分の感覚もう今実感しろ!といわれてもできない。 わたしはニワトリか。 負荷ってなくなるとものたりなくなるのよね。 適度なストレスは何かを成し遂げるには必要みたいです。長期的なの…

自分の「すき」は、創造のエネルギー。弱さも武器だね。

今日は全然仕事できなかった。 今日本当はたくさん進めなきゃいけない日で 今日やらなきゃ苦しいこともたくさんあったんだけど、 できなかった。体が心が、休んで〜って叫んでた。 友達が仕事終わりに今の地元に飲みに来た。 わたし、一番のクリエイションは…

6/21 夏至。「欲しいものは手に入ってからが勝負だよ」とは本当によく言ったものだ。いまのこととこれからのこと。仕事のこと。

どこから書こうかな〜。 一年で一番日の長い日。6/21 2017年の夏至を経て、前に進んでこう感がまた増してっている感覚が強い昨日と今日。エネルギーが湧いて少しずつ満ちてきている感じです。 24日は新月。7月を前に自分の中で新たなスタートを切り出しそう…

「幸せ」より「充実」なのかも。あとはホッとする瞬間を数えていくこと(^^) すきなこと。

わたしが実は欲しいのは? 知らないうちに求めてたものは? 「幸せ」よりもこころのかんじる「充実」なのかも。 --- 「充実」とは、いつでも明るく、甘くとろけるような場面で生まれるものではありません。そこにはきっと緊張があり、苦労があり、でも喜びや…

植物が好き。

ベランダの紫蘇がすくすくモサモサ育っている。紫蘇もバジルも大好きなハーブです。 今小さなベランダにあるのはシソとバジルとローズマリー。 まずはいくらでも育つ手のかからないやつから。 今日は出かけたついでにユーカリと小さな花弁のたくさんある品種…

2017.5.30

5月が終わります。 毎年、本格的な夏前で梅雨前の「初夏」というこの季節が一番大好きな季節。 目を開けてても今自分が目を開けてるのかどうかすらわからない、 真っ暗な真っ暗な暗闇。そんなものを身近な人の心の中に垣間見たのははじめてで、 それはそれは…

上海蟹食べたい。小籠包じゃ足りない。

これからやらなくっちゃいけないことは、身ひとつながらやっぱりお金を稼ぐこと、月末なのに今日さぼった事務処理あしたやること。今月はなんとか乗り切れそうだ!な、毎日だけどまあそれでも良いか。と日々肯定すること。 タイトルは、くるりの最近わりかし…

やりたくないことをやめつづけること、実験。

いま、わたし、デザインを仕事にしていることは嫌いだ。 きらいっていうか、デザインというか、 それだけで表現するのはあまりにも大雑把すぎるし広域すぎるので 「仕事でやらなければならぬゼロからの絵作りを9割完成型での複数テイスト違いでの提案を」の…

さてはて3カ月

18日。今日をもって一人暮らし三カ月がちょうど経ちました。 人間の細胞は三カ月で丸一新されるとか何だとかのことで、 新たな生活を始めて三カ月め、 今感じていることあれやこれやも一つ節目かなと思っています。 最近思うことあれこれ。 自分の基盤ベース…

「あれやりなさい」「これやった?」と言われなくなる環境がおとななのかなとふと思う。

風邪をひいています。今は治りかけ。 起きているときは体力があまり無いなと思う感じで、夜寝ると咳が出てきて寝づらい状態。 今の心の平和を数える。 ・ひとりでひとりの時間を過ごせる。本読める、堕落できる、睡眠できる。酒も飲める。 ・身を気にして会…

そうやって世界で遊んでる。

おかねのことでなやむこと。 生活するのにに必要で。愛する人に使うため。 愛する我が子育てるため。やりたい生活営むため。行きたい場所で過ごすため。 必要なお金足りないお金どうしたらよいのどうしたらよいの。 そうやって世界で遊んでる。 にんげんかん…

見守る力

意識を向けることは「愛」だ。 見守る力は「信頼」だ。 なにもせず、ただ、相手を見守る。 これに勝る愛情と信頼はないかもしれないと時に思う。 口出しせず、先回りせずただ、あなたの能力と起き上がる力を信じて ただ「見守る」 これって結構大変。 でも心…

おこった

とある先日、大先輩におこった。 これよかったのかな。わたし孤立したら嫌だな。不安に思う。 とある先日、すきな人におこった。 わたしの身勝手だったかな。未熟さゆえかな。 ラインする術もなくなり、気持ちも離れるのかな?わからない。けど、焦ってもい…

気が立っている

珍しく(?)気が立っている。 しかも今ここに書こうと思うまで自分でも気づかないくらいに静かに、でもすごく気が立っている。 かなりの信頼の置ける関係性を構築していたと思っていた その部分を「裏切られた」「ばかにしてる」 このような感覚が一番近いの…

休むことも勇気、行動することも勇気、愛を伝えることも勇気、厳しさを伝えることも勇気

人生は自分の必要なときに勇気を出すか出さないかの連続だ。出して行動するか出さないまま行動しないかの選択でその先が大きく変わる。自分の人生で必要なとき必要な勇気を出して行動していくと、きっと人の人生を見ても妬まなくなる。 休みを取ることも案外…